パッソの値引き条件

最近、パッソを購入したのですが、その時の主人の値引き術が印象に残っています。
パッソの値引きには、いくつかの条件があるらしく、そのを熟知していると限界まで値引きできるとか…。
第一に大事なのはあくまでも、ディーラー側から買ってあげるという上から目線だそう。変な言い方ですが、この感覚が最も重要で、「買わせてもらう」とこっちから言うのではなく、ディーラー側から「買って下さい」と声が掛かるまで粘りましょう。
初めの段階として見積もりです。見積もりといっても単純ではなく、まず本命のパッソの兄弟車やその似た系統の車から見積もりを行います。それを本命のパッソと比較します。こうする事でディーラー側の兄弟車に対しての競争心を上げます。
次に見積もりは2.3回程、行いましょう。「今日ならここまで下げられる」というディーラー側の意見はあまり信用はできませんね。今日しか下げられないというのは、かなり稀なケースしかありません。
3月等、決算時期をうまく利用する事も可能だと思います。ディーラー側の焦りを利用するのも一つ手といえるでしょうね。
ディーラー側の言葉には、よく注意したいですね。「限界まで来ました」という単語が出たら、過度な金額では無い限り「ここから◯万くらい…」と、1度くらいの交渉はできるでしょう。
ディーラー側の限界が来たら、それをこっちもすかさず察知して、すぐに引きましょう。金額的な値引きが終われば後は、お得なオプション付加ですね。ナビやタイヤオーディオといったオプションをお得につけるためには、見積もり時が重要ですね。例えば総額で123万だとしたら
20万のナビを「キリが悪いので総額130万にしていただいて…」というような感じで言います。実質、13万円のお得というわけです。
ただし差額が大きい分、当然難しくなります。そこで一押し、更にタイヤやホイール等を付加してディーラー側の興味を向けましょう。
「車検等で値引き…」等という言葉が出始めたら赤信号です。
ディーラー側の限界を目利きしつつ、最後までしっかり悩んで考えましょう。ディーラー側に「買う気が無い」と思われてしまっては元も子もありません。
「値引きあれば…」という心理を植え付けさせます。値引きさえあれば明日にでも決める事ができるのに…という、言葉も引っ掛けていきましょう。こっち側に時間ぎ無く焦っている場合でも、急いでいることは確実に伏せておきましょう。弱みをつかれると、値引きに大きく作用してしまいます。
値引きは最後まで気は抜けません。最後にできるのは、オイル交換や車検といった今後の整備等の事です。「何かあればすぐに、ここに…」というように言っておくだけでも、ディーラー側は何かと割引をしてくれたり、割引券を多めに渡してくれたりします。
パッソの車体だけの値引きもいいですが、こういったオプション付加、車検やオイル交換等の今後の整備の割引も立派な値引きといえるでしょうね。

トヨタのパッソはいい!

小さな頃から実家の車はずっとトヨタを愛用している私。
トヨタは世界のトヨタと言われている位に信頼できますし、何かあっても安心して保証、サービスもしてくれます。

 

最近はエコカーも増え、燃費のいい車もたくさんある中で今回はパッソを選びました!
やはり燃費はかなりいいのでオススメです。
毎日、車に乗る方や私のように女性にもオススメです。
何故、女性にオススメかというと、燃費の他にもいくつかあります。
小回りがきく事。私は狭い道などが苦手なのですがスイスイと走れます。
1人で運転している時に事故に合ってしまうと大変ですし対向車が来た時に道をあけたり、バックをする時にもパッソだと安心して動けます。
あとは駐車場に停車する時にもコンパクトサイズでもあるため駐車がラクです。
また運転していて安定性もあり、お出かけするにもいいです。
あとは、内部にも幾つか女性に嬉しいところがあります!
鏡はどの車にもついていますが、お化粧用ミラーというか女性の目線で鏡がついています。これには感動しました。
フックかけもついているので、スーパーやデパートで食材を買ったあとに大活躍しています。
ミラーやフックの他にも、ドリンクホルダーや小物入れもいくつかあり、音楽を聞く時のCDも色々と入ります。
また、家具など大きな荷物を買っても後ろのシートを倒せば、かなりの荷物がつめます。見た目だとコンパクトだと思われがちですし、私もそう思っていましたが、かなり詰め込めます。
私はよく、友達と大型スーパーや雑貨屋さんにも行くので、帰り道には食材やら雑貨をまとめて買っても、
パンパンになることもなく余裕で入ります。
また、パッソの内部は本来とてもシンプルに出来ているので、自分の空間として思った通りにカスタマイズできるのも魅力です。

女性は自分の部屋と一緒で、車の中も作り上げ流のも好きだと思うので
それぞれに合った空間ができて、車の中もリラックスしながら運転できるので大変ありがたいです。
私は事故が起きてもいいようにカメラも取り付けました。

 

またパッソの魅力は見た目もかわいいです。コンパクトサイズならでわのかわいさもそうですが、色の種類もたくさんあります。
免許を持って初めてのマイカーにする方もたくさんいると以前お聞きしましたが、自分も乗ってみて納得でした。
以上、色々な車を検討していましたが私は会社員の独身女性なので、1日中は車に乗りませんが、週末はほぼ車を使うので燃費、走りやすさ、乗りやすさ、中身がシンプルなパッソは私好みの車です。
燃費としてはだいたい1リッターで17、18キロです。
車の中でファーストフードも食べれるような、スタンドホルダーなども車内に装備されているところもいいです。
よく友達と遠出をしながら、ハンバーガーやスイーツを買ってパッソの中でカフェのように車を運転しながらおしゃべりしています。
口コミを見ても上記の事等はみなさん感じているようです。

【折角なので】会社のハイエースを買取りさせてみた!【なるべく高く】

どうもはじめまして。九州某地方でしがないサラリーマンをしている者であります。
今回はタイトルの通り、会社の社用車として使用していたハイエースを中古車屋に買い取って頂きました。しかも今回は社長直々の依頼とあって私のやる気と気合も充分!なるべく高くハイエースを買取りさせようと四苦八苦した記録、どうぞご覧下さい。

 

【今回の物件】
トヨタ・ハイエースバン(5人乗り)
ボディーカラー 白
平成17年式 走行距離約82000キロ
中古車販売相場は200万前後

 

・まずは社内の掃除から!
さてこのハイエース。うちの社用車(送迎車)として使っていたものです。そんなに汚れが目立っていたりカスリ傷があるわけでもなかったのですが、暇を見てはコツコツと掃除していました。禁煙車だったのでヤニの汚れは少なかったのですが、フロアマットの泥やら誇りはやはり相応に溜まっており、3回程に分けて綺麗に大掃除。私が作業している横で新しい社用車選びに華が咲いている同期たちが羨ましい…。

 

・まずは査定
さてさて、綺麗に大掃除した後でまずは査定。今回は私の会社が贔屓にしている中古屋(以後A)と社長が個人的に贔屓にしているカーショップ(以後B)の2件で査定。結果としてはAが58万円でBが65万円也。ネットで調べた時はもう少し高そうだったんだけどなあ。これは足元見られているかも知れないぞ。

 

・分からなかったら専門家に聞け!
というわけで、私の知り合いでトヨタディーラーに務める友人に話をしてみる。すると確かに相場よりは若干安いが、地域的にその程度かもしれない。県外なら全国相場で買い取ってくれるかもしれないが…とのこと。因みにディーラーでは幾らになるか聞いてみたが、下取りなら兎も角、買取ではあまり差が出ないとのこと。さてどうするか…。

 

・ハイエースの需要を知れ!
しかしその友人からアドバイスが。何でも最近ハイエースはキャンピングカーとしての需要も高いそうな。だからキャンピングカー専門店、もしくは取り扱いのある店なら高価買取してくれるのでは?とのことでした。早速ネットで調べて見ると車で行ける範囲に1件だけキャンピングカーを取り扱うショップを確認。駄目元で行ってみることに…。

 

・釣り上がる価格。駆け回る私。
さて、キャンピングカーを取り扱うカーショップ(以後C)へ到着した私。自家用車(プリウス)でやって来たため最初は購入客かと思われていたようだが、ハイエースを売りたい旨を伝えると担当者の目が変わる(笑)何とそのショップでは買取価格80万円を提示されました!B店よりも15万も高い!
一応帰社して検討する旨を伝えてからこの価格をA,B店に連絡。するとA店は82万円出すから売って欲しい!との連絡が。なら最初からその値段を出せよ、と(笑)
B店は社長との付き合いで最初高価格を提示していたようだが、あまり気乗りではなかったらしくここで脱落。A店とC店で価格を釣り上げて行くことにしました。

 

・結末
A店C店がしのぎを削った結果、最終的にハイエースは92.3万円での買取となりました。因みにC店です。何でも禁煙車で状態の良いハイエースはキャンピングカーのベースとして最適だそうで。手を入れれば200万円以上の値段で売れるそうです。凄いなハイエース!
今回私がハイエースを高く売るために行ったことは
・売り物なのだから見た目も中身も綺麗に!
・複数査定は当たり前!
・どの層に需要がある車なのかしっかりチェック
の3点でした。ただ、ネット等を見てみると、ハイエース自体が人気車である為、中古車の値段が上がりにくい私の県ならではの苦労だったかもしれません(笑)
ハイエースオーナーの皆様。愛車をもし少しでも高く売りたい時、是非この日記も参考にして頂ければ幸いです。

 

⇒参考になるハイエース買取体験談はこちら

更新履歴